2012年12月25日火曜日

少しずつ仲良しさん

今日で5日目となった3ニャンズのご宿泊。
3ニャンズと雪ちゃんはお互いうまく距離を保ち、お互いストレスにならないようにしているようです。

というか・・・
3匹揃って雪ちゃんが陣取っている部屋とは逆の部屋にいて、移動にあわせてコソコソ御引越ししてくれます。
雪ちゃん・・・そんなに女王様な風格なのかしら。確かに威圧感すごいけど。

でも、何故だか夜になると決まってみんな急接近したがります。
特に唯一の男の子のルートヴィッヒ君はやたらと雪ちゃんに接近してハラハラさせてくれます。
これは4日目の昨日。私と猫じゃらしで遊ぶルートヴィッヒを上から参加したそうに眺める雪姫様。
今日も上から目線の雪姫。


ルートヴィッヒが可愛い声で「にゃにゃ♪」とお腹全開で訴えております。

「遊ぼうよー♪」の誘いにチョッパー帽に隠れて困惑中の雪姫様

ちょっと参加してみた雪姫様。
ここまでが限界の近距離。近づきすぎると雪ちゃんが「シャーーーーー(怒)」と威嚇します。

もう少し時間がかかると思っていたので5日でここまで来たのはよかったよかった。

いろいろと発生している問題の1つとして・・・
3ニャンズは、山盛りご飯を好きな時に食べるので常に餌皿にカリカリ(ドライフード)が乗っている状態です。
普段雪ちゃんは、決まった量の餌をグラム単位で管理して1日2回にあげています。
昨日から、雪ちゃんが3ニャンズのカリカリに手を出すようになりました。

すると、今日の雪ちゃんのウンコのデカさと言ったら…普段の3倍はありましたよ。
困った・・・。

明日から、朝晩2回食事の為に部屋を2時間くらいずつ分離する事にしました。
全部屋開放時は、ごく少量の餌を置いておく事に。
普段好きな時にご飯を食べている3ニャンズは、知らずに食べそびれてしまったら可哀想だし。
じゃないとのこり2週間で雪ちゃんが激太りしてしまう。ここ4ヶ月程は4.5〜4.6kgの体重を維持しているので
何とか維持させないと。健康の為にも。長生きしてもらわないと困るからね。
満腹禁止令が明日から施行されます。残念でした。

始めはどうなるかと思った3ニャンズの滞在。
他の猫とのやり取りや団体行動を見て、雪ちゃんの新たな面をたくさん見る事が出来て楽しいです。


111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析