2012年12月25日火曜日

★メリークリスマス★

サンタ雪ちゃんのセーターでメーリークリスマス。
この時期しか着れないから先週と今週はヘビーローテーションです。
着心地もよくてお気に入りのニットです。
今日は、職場のボスが家族と親しい友人を招いての食事会に招待してくれました。
急な事だったので、いそいでレアチーズケーキを作ったつもりだったんですが、
面白い位にゼラチン液の分量を間違えてしまい、レアチーズケーキ風味の寒天になりました。
ドイツでは、美味しいレアチーズケーキが見つけられなくて、思い立って作ってみたのですが、
その前に作ったのは、10年くらい前だった気がします。その時は、私も料理に対してピュアだったので、
レシピを忠実に再現してましたが、最近はうろ覚えのレシピで適当に作ってしまう悪い癖が…いかんねー…

恥ずかしいので、在り合せの物でどうにかツナとキュウリの軍艦巻きといなり寿司を作って持って行きました。
いなり寿司の缶詰は、急な御呼ばれに重宝するので必ず常備しています。

鴨の丸焼きとクヌーデル(モッチモチの大きな芋団子)とドイツ風キャベツのワイン煮を御馳走になりました。
ドイツの家庭でのクリスマスの定番的な物だと思います。
軍艦巻きは大好評。いなり寿司はちょっと甘いので好き嫌いがありますが、今回は大丈夫でした。

24日の夕方以降、25、26日は、ほとんどのお店が休みで飲食店も営業時間を短縮しているところが多く、
日本でいう、大晦日、元旦、2日のような趣きです。

かまって虫のルートヴィッヒ君。帽子のぽんぽんで遊びたいだけでした。

3ニャンズと雪ちゃんは少しずつ打ち解けてきましたが、新たにいろんな問題が勃発。
少しずつ考えて改善しようと思います。


111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析