2012年12月22日土曜日

ヘルシンキ旅行記 2日目 11月30日

まだ11月なのに大雪のヘルシンキ2日目。

朝起きて、朝食に出かけた8時頃はまだ真っ暗。
ホテルの朝食は一般的なビュッフェ形式ですごく充実していて大満足でした。
外に出たら物価が高いし、毎朝たっぷり食べました!

朝9時半頃には外に出てみましたが、、、視界1.5メートルの猛吹雪。
ホテルの近くにアンティークマーケットがあり、期待していたんですが改装工事のため休業中。残念。

前の晩に下見していたショッピングストリートへ。実際に店内に入り、欲しい物をチェックしましたが、
欲しい物がほとんど重たいものだったので、帰りにもう一度よる事に決める為に入念にチェック。

目的のランチの場所が中心部だったので歩いて移動。
マイナス10度近くの猛吹雪・・・。防寒対策万端でしたが、それでもしんどー (>_<)

ムーミンショップにて。アラビア社のムーミンマグ。可愛いいいいいいい♥

ランチは、高級レストランのKosmosへ。
夜はちょっと高くて躊躇してしまいますが、ランチタイムはどうにか予算内…。

ランチコース(3500円くらいだったかな?)の前菜。トナカイのロースト&ニシンと赤ビーツのサラダ。

フィンランド料理といえばトナカイですが、独特の癖があってちょっと苦手かも。
この位の量が私には適量でした。

私のメインは、普通のビーフステーキでした。でも、、、一番食べたかったんだもん。

コースの最後はデザートかコーヒーが選べたのであえてコーヒーを選んで追加でクレームブリュレを注文。
あると注文してしまう大好物デザートなのです。でもね、1300円くらいしましたよ。ウヘー!

外は猛吹雪。テレビの撮影をしていましたが、風が強くて大変そう!

ランチ後、友達の大雪さんとはいったん別行動。彼女は私よりも3日程長く滞在するので、
結構のんびりペース。私は、ひとりでショッピングに出かけました。

ガイドブックにも載っているハカニエミマーケットへ。
足長猫とダックスフンドのぬいぐるみ。これは、ドアや窓の枠の下の部分に置いてすきま風を防ぐ便利な物。
かなり重かったので購入を断念しました。でも、北国ベルリンでも役に立ちそうで気になるー。

ハカニエミマーケットで小物等を買ってトラムで食器メーカーのアラビア社の工場に向う事に。
そこには、博物館やアウトレットショップがあるのでヘルシンキでのショッピングの定番となってます。

ところが・・・
待てど暮らせど、猛吹雪の中トラムが一向に来ない・・・。実は、ハカニエミに行く時もなかなかトラムが来ませんでした。というのも大雪のせいで街中の地上の交通網が大混乱。
たまたま、同じトラムを待つ日本人を見つけたのでお話しして時間つぶししていました。

一人は、ヘルシンキの郊外に住む女性のひとみさん。小さい女の子のママさんでとても素敵な方です。
もう一人は、鹿児島から来たという若い男の子、誠君。
ひとみさんと誠君のお母さんが知り合いとの事で、ひとみさんが誠君の案内をしている最中との事でした。

いろいろ世間話をしたり、旅のアドバイスを頂いてようやくやって来たトラムに乗りましたが、
私は30分近く、ひとみさん達は1時間近くも待っていたそう。

大変な時に来ちゃったなー。

やっと到着したアラビア社。暗くてピンぼけしますが、これでも16時。

私は、さっそくムーミンマグのB級品を買う事に。
日本で買うと2900円位?ヘルシンキの普通の所でも2000円位ですが、B級品は1300円位。
B級と言っても、傷や欠けがあるのではなく色むらなど私のような素人には何の違いもわかりません。

日本人のツアー客の人達もたくさんいました。
日本でも人気のittalaの格安品も多数あって、食器好きの人にはたまらないと思いました。

他にもキッチン用品のお店が何軒かあってチェックしました。洗いながらジャガイモの皮を剥けるタワシグローブ。
ちょっと欲しかったけど、そこまでたくさん芋食べないからなー。と購入を断念。

アラビアを後にし、朝に立ち寄った雑貨店で欲しかったものを買いたかったのですが、
帰りもバスやトラムがすごく遅れて結局間に合わず・・・。そのままホテルにもどりました。

ホテルに戻って、顔が雪焼けで真っ赤っか。

この日の夕食は、和食と決めていてひとみさんに薦めてもらった日本食レストランの歌舞伎へ。

座敷もある人気の日本食レストランでホテルを出る前に確認したら、予約がいっぱいでカウンターしか空いていないとの事でしたが、タイミング良く次の予約までの1時間半くらいコンロが付いたテーブル席を使える事に。
飲み物はラムネを頼みました。懐かしー。

注文したすき焼きと刺身のセットのお刺身と切り干し大根。シメサバなんて久しぶり。

久しぶりのちゃんとした刺身。幸せ。

念願のすき焼き!2010年の年末に日本に帰国した時に叔母の家でごちそうになって以来、
2年ぶりのすき焼きだぜー。なんか、ほっとする味でした。

レストラン歌舞伎 予約して行った方がいいです。

ホテルの前に停まった車。出かけるのが大変ですねー。

そんな感じの2日目。
大雪で移動がうまく行かずに計画通りには動けませんでしたが、現地在住の素敵な日本人の方と知り合えたし、念願のムーミングッズも手に入って楽しい1日でした。

111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!