2012年12月22日土曜日

ヘルシンキ旅行記 1日目 11月29日

11月29日から12月2日、3泊4日でフィンランドの首都、ヘルシンキに旅行に行ってきました。
今回は、ルフトハンザでのフライト。いつもは格安のEASY JETとかで飲み物や軽食は有料なので、
乗務員が飲み物と朝食持って来てくれたとき、一瞬焦りました。ベルリン−ヘルシンキ間の往復で1万円くらいでした。

ヘルシンキ空港のバス乗り場。中心地までは、公共交通機関のバスで500円位であっという間に辿り着けます。

ヘルシンキ中央駅。着いた時点での気温はマイナス5度くらい。
ベルリンも寒かったけど、さすがフィンランド!さむーー。吹雪きだったし・・・
トラムで中央駅からホテルへ。ホテルは、観光や買い物に便利な6番の終点がホテルの真ん前。
天気が悪かったせいもあって、毎日1日乗車券を買ってトラムやバスを駆使して移動しました。

ホテルでアフリカのモザンビークから来る日本人の友達を待っていました。
すでにベルリンもだいぶ日が短いけど、さらに暗くなるのが早くてホテルに着いた15時前後には真っ暗。
期待以上にホテルはキレイで充実してたし、友達を待つ間に実家に電話したりしてご機嫌に過ごしました。

飛行機は2回の乗り換え、全行程22時間を経て到着した友人の大雪さんと2年ぶりにホテルで再会。

とりあえず、二人揃ってお腹ペコペコなのでホテルから徒歩圏内のかもめ食堂で夕食をとる事に。

途中で見つけた良さげな雑貨店。moko market

カラフルなファブリックが多くて、雑貨は東南アジアからの輸入品が多かったです。
店の奥は、こだわりのコーヒー用品が揃うカフェもありました。

通りの名前が見づらくて少し手間取りましたが、大人気映画のかもめ食堂の舞台になった
Kahvila Suomiに到着。
 映画 かもめ食堂

良心的な価格でフィンランド料理を提供する素敵なカフェでした。
メインの料理を頼むとサラダバーとパン、コーヒー・お茶等は取り放題。
食費がかさむヘルシンキにあってはとっても財布に優しい素敵なお店でした。
私が食べたのは、フィンランドの肉団子。マッシュポテトがたっぷり付いてました。
ガイドブックの写真がこの料理だったので、来る前からこれが食べたかったんですよ。
当然ですが、日本人観光客で満員・・・。特に女性・・・。ヘルシンキは女性に人気ありますね。

食後は、かもめ食堂からちょっと歩いたところにあるショッピング通りを散策しながら
ゆっくりホテルに戻りました。といっても、店は閉まっていたので外から品定め。

ホテルに戻る前にスーパーに立ち寄りました。
Geisha 芸者という名のチョコ発見。むーーー。微妙・・・。

家庭で使う普通のペーパーナプキンがマリメッコなのは、さすがフィンランドですね。

ホテルに戻って、サウナを利用したり、忙しくて事前調査をほとんどしていなかったので、
ガイドブックとネットを駆使して翌日以降の作戦を練って、初日は終了。

安全だし、公共交通機関は明確ですごく快適な印象でした。
例年にない大雪が心配でしたが・・・

111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!