2012年11月8日木曜日

クランベリーソースを手作り

まだまだ続くクランベリー生活。
先日、スーパーでアメリカ産のクランベリーが売っていたのでせっかくなので迷わず購入。
クランベリーってアメリカ産が主流?
ネットでソースのレシピを調べたら、鶏肉料理に使えるソースやいろいろ出てきました。
私は、甘さ控えめで使いかけの赤ワインを入れて作りました。

クランベリー 250g
赤ワイン 100cc
砂糖 80g
クランベリー原液 50cc
オレンジ 2個(1個はしぼって果汁、1個は果肉を細かく切って)

一時間程、超弱火でひたすらフツフツ煮込みました。

途中で実がパンパン弾けて汁が飛ぶのでフタをした方がいいです。

出来上がる頃には、部屋中クランベリーの甘酸っぱい香りに包まれました。

消毒した瓶に入れて冷蔵庫に保存中。

クックバッドでは、ローストチキンや七面鳥のソースとしてたくさんレシピが載っていますが、
私は、パンケーキやヨーグルトのソースにジャムとして使っています。
このレシピだとかなり甘さ控えめです。

サプリ、ジュース、お茶に加えてジャムでクランベリー生活継続中。
それにしても、生クランベリーは超酸っぱいです。

111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析