2012年11月12日月曜日

炊飯器でしっとりケーキを焼く

オーブンを使うあらゆる料理を炊飯器でどうにかしている今日この頃。
今日は、ケーキを焼いてみました。ちゃんとケーキ・パン焼きモードです。
何がいいって、炊飯器の内釜をボール代わりに使うので洗い物が少ない!
先日作ったクランベリーソースを生地に混ぜ込んで、クランベリーケーキになりました。

バター、小麦粉、砂糖がが各150gに卵1個の超ベーシックレシピで作りました。

クランベリーソースは、大さじ3位たっぷり入れました。
焼き時間は長めで約1時間。オーブンより時間がかかりますが、放ったらかしで大丈夫です。
焼き上がり。上部からの加熱はないので、上は蒸しパンのようなもっちりしっとり。

スポンと簡単に内釜から外れます。ちょっと焦げてしまいましたが、しっかり焼けました。

切ったところです。オーブンよりもゆっくり火が通るせいか、もっちり。
大成功!!!

炊飯器自体が温まるまで少し時間がかかるせいもあって、焼き時間がかかりますが、
火加減がかなり弱めなので真っ黒コゲになる事はないだろうと思います。

うちの炊飯器ちゃん、出来る子やわー。

111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析