2012年10月19日金曜日

秋晴れの森へ


今週は、気持ちのいい秋晴れが毎日続いています。こんな日に休みを取ってました。
イェーイ v(^_^)v
午前中はのんびり朝風呂に入りながら、昨晩の「結婚しない」の第2話を観賞。
主人公がちはるさんだから妙に親近感がある、30代半ばの結婚できない女子・・・。
例によって、雪ちゃんは湯船にダイブ!

そしてずぶ濡れになるとびっくりして必ず家中を縦横無尽に大暴走。

お風呂から上がると椅子の上で朝寝中の雪お嬢様。

まだ湿ってます。それにしても椅子が汚い…。


昼前に雪ちゃんの猫医者さんに注文していたカリカリの受け取りに。

途中の街路樹が本当に鮮やかでした。


患者ニャンコがいなかったので、先生と看護師さんは大掃除中。
久しぶりに会ったのでいろいろ雑談。親切で信頼できる猫専門のクリニックです。
リンク:Vets for Cats  VETとは、獣医さんの事です。
その後、雪ちゃんがおネムさんになるまで陽のあたるベランダで
たっぷり遊んであげて、午後4時前に家を出て森に散歩に行きました。

最近のお気に入りは、Schlachtensee(シュラハテンゼー)という湖の周りを囲む歩道です。

Sバーン S1のSchlachtensee駅 我が家から自転車で5分の駅から約20分です。


駅を出て目の前がこんな感じで、すでに森林公園みたいになっています。



湖は細長くて、Sバーン駅は真ん中。地下鉄3番も端の方にありそこもウチの最寄り駅から1本です。夏に自転車で来てみましたが、40分くらいです。


10月中旬でもワイルドな水着ギャルが… 気温は21度で泳ぐには寒いかと。



遊歩道。散歩、ジョギング、サイクリング、犬連れ、家族連れが引っ切り無し。


黄色、オレンジ、紅く色づいた森が水鏡に映って本当に綺麗。


読書を楽しむ女性と佇むワンちゃん。平日の午後の幸せな風景。


この子は乗った駅からずっと一緒でした。電車の中でいい子でした。

と思ったら着いた途端湖にまっしぐら!


大はしゃぎして道に落ちていたフンをモグモグして飼い主さんにすごい怒られてシュン。

その後、飼い主さんの脇を申し訳なさそうに着いて行ってました。3分後、再び大暴走。

湖の先端にあるレストラン。左下の部分は、セルフサービスの軽食屋さんです。


遊歩道は、湖をゆっくり1周まわって1時間半くらいです。

木漏れ日がキラキラした歩道は森の香りに包まれていて本当に癒されます。


西日を浴びてキラキラの対岸。

こんな美しい湖畔の風景が延々と続いています。


レストランとは逆の端からの風景。


湖畔の広場や公園は、一面落ち葉の絨毯でした。


だいぶ日が短くなって来たベルリン。18時半には電車に乗って家の方に戻ってきました。

森林浴には免疫力を高める効果がある事が科学的にも証明されていて、
しかも1度行ったら持続性ありとの事。なので天気がいい日は免疫力を蓄えに森へ。
参考:心身にリラックス効果の森林浴

このいいお天気は週末も続くようですが、今週は土日とも午後から仕事…。
冬が来る前に最後の小春日和になるかもしれないので、
午前中に近所の公園に散歩に行こうかな。

今日は、朝風呂でたっぷり汗を流して森でたっぷり癒されて肌がスベスベです。
エヘヘ。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


QLOOKアクセス解析