2012年10月20日土曜日

土曜の定番青空市へ

毎週土曜日の定番、近所の青空市へ。
収穫の秋とあって、野菜、果物、きのこが豊富。いつもながら大賑わいでした。
ウチから行く入り口のところにいつもある陶器の食器屋さんがあって、
B級品のセールがあったので小さな小鉢を購入。和食に合いそうな茶色。

B級品と言っても、欠けがあるものは少なくて、単にお試しで作った物が多く失敗ではないそうです。

ちゃんとのぞいた事が無かったので気が付かなかったのですが、
日本人の陶芸家の女性がいて、猫モチーフの物やシンプルながら素敵な食器がたくさん。
食器は、新居に移ってから!でも、欲しい物がたくさん。

ショップは、ウチからすぐ近くでした。 

Mailaden Vielfalt in Keramik



そして、今日の一番の目的、今が旬のポルチーニ茸!日本じゃすごく高いらしい。

ドイツ語では、Steinpilz 石茸。

量り売りはしてなくて、500グラム入りのカゴで12.5ユーロ。
ちょっとお高いですが、外でパスタでも食べたと思えば・・・。季節物だからね。
隣のMaronenというキノコも気になったのですが、来週の土曜日まで一日も休みが無いので
料理する暇があるか微妙だったので、来週へ持ち越し。
来週は、引越の為に連休取ってたので。。。片付けと天気が良ければフリマ巡りかな。
延期になって無駄に連休になってしまったので。。。天気が良くなる事を願うばかり。

大量のおいしそうなカボチャも。これも来週に…。


うちの近所のアパートに生えるツタの葉っぱも真っ赤に色づいています。


 家に戻ると雪ちゃんをベランダへ。最近、虫が多いので…


じぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


キョロ?



キョロ?


キョロキョロ?

天気がいいのに午後から仕事...ごめんにょ。
イヤイヤ家に入ってもらって仕事に行ってきます。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


QLOOKアクセス解析