2012年10月18日木曜日

作家の猫

作家の猫という本があります。
雪ちゃんは・・・何の猫?
新旧の猫に魅了された作家と飼い猫や身近にいた猫のエピソードが
紹介されている本です。写真で雪ちゃんと一緒に寝ている本は、その2作目。
文学には非常にうとい私ですので、知らない作家も多いですが、
どの時代にどんな作品を残した人か説明があるので、安心して読めます。

でも、名前を聞いた事も無かった作家も猫とのエピソードを通して
とても親近感がわきます。

雪ちゃんがウチに来て以来、猫本を買いあさっています。

私が買ったのはこの3冊。
  
左から出版が早い順です。
右の作家の猫2以外は届いたばかりでまだちゃんと読めていないです…
真ん中の「作家の猫」には、意外や意外な三島由紀夫の特集もあり、興味津々。
ただ、面白い本はあっという間に読み終えてしまうので、
ゆっくり勿体ぶって読みます。海外生活をしている人ならわかってもらえるかな…

どれも、アマゾンの中古で海外発送可能の安い物を運良く発見して購入しました。
送料が一律1200円とちょっと高いですが、それは海外生活者の弱み…

こういう本は、さすがになかなか電子書籍化されないし、気が向いたら、
引っ張りだして来て何度も何度も読むので欲しいと思ったら買ってしまうのです。
今すごく読みたい本は、内田百けんの「ノラや」です。 
内田百けんがどんな作家でどんな作品を残したか知っていながら、
 1冊も読んだ事はありません。でも、これは読みたいなー。愛猫家万歳。


猫バカは時代を超えて永久不滅です。にゃー。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析