2012年10月15日月曜日

月曜日の自宅ランチ

また巡って来た月曜日。起きるとデジカメが床に・・・
昨晩の記憶が無い・・・デスクの上に放置していたのを雪ちゃんが落としたのか、
はっきりしないまま、やっぱり微妙にボケているような、こんなもんだったような。

朝から、掃除・洗濯と慌ただしく家事をこなしていたら、昼。
という事で、週末に買ってあった豚バラ肉を塩糀に漬けて、昼食準備。







 
超シンプルな和定食。
塩糀漬け豚バラのセイロ蒸し、大根とキュウリのピクルス、
大根と油揚げの味噌汁、白いごはん。

塩糀は、ベルリンでは手に入りにくいので、少なめに使って味の調整の為に
塩を加えています。もったいないからチビチビ・・・
豚バラ肉は安いのでよく買いますが、いろいろ試した結果、
塩糀に漬けた場合は、セイロ蒸しが一番美味しいです。


ピクルスは、市販の瓶詰めを食べきった漬け汁にキュウリと大根を漬けて、
一晩おいた物です。
味噌汁には、おろし生姜たっぷり。体があったまります。




















先週、近所で1キロ80セントのプラムを買ったので、
日曜日に焼いたパウンドケーキをデザートで。
ベーキングパウダーを入れ忘れて、膨らみませんでした。
でも、味はおいしいですよ!
いつまでたっても、お菓子作りが上達しません。

寒い日々が続いてます。





















段ボールの中でお昼寝中の雪ちゃん。



















デジカメ、どうしよう・・・
また修理に出しちゃおうかなー。イマイチ冴えない。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析