2012年10月23日火曜日

炊飯器でごぼうの煮物

我が家の炊飯器は、三台目(三代目?)です。前の二台は帰国する日本人から買った
日本製の物でしたが、どちらも中古だったのでこの4年の間に壊れてしまいました。
今の3台目は、こちらのメーカーの物で製品としては「マルチクッカー」でお米だけに特化していなくて、
メニューに米、肉料理、野菜料理、スープ、パン、ケーキ、ジャム/コンポートなどがあります。

とはいえ、炊飯器を米を焚く事以外に使った事がなかったのでなかなかピンとこなかったのですが、
ふと思い立っていつものごぼうの煮物を作ってみる事にしました。一応、野菜メニューがあったのですが、
蒸すと焼くという機能だったので、今回はスープモードで。1時間単位の調理です。
半日水にさらして灰汁抜きしたごぼうにヒタヒタになるようにお水を入れ、調味料を入れて1時間セット!

味付けは白だしが好きなのですが、高いので白だし風で

本だしの粉末1本と香り付けの醤油を適量、あとは塩で味を整えます。

 スープモードは、かなり弱めでした。じっくりコトコト料理にはもってこいです。
その後、さらに手動で20分程追加してから保温状態にして電源を切って一晩おきました。

寝てる間にゆっくり冷めて、味がさらにシミシミのごぼうの煮物白だし風味。

美味しくできましたよー。大好きな大豆の五目豆煮とか小豆にも使えそうです。
今が旬のカボチャ、大根、りんごのコンポート・・・。いろいろ作りたいなー。
もう一度説明書をよーく読んでケーキも作ってみようかな。楽しみが増えました。

今夜の雪ちゃんは、

ニャニャっ♥しっぽビュンビュンしてウキウキしながら呼んでます。

あ、気づかれた!


ちょっと隠れてみる。しっぽビヨンビヨンに振ってます 笑。


でも、やっぱり出ちゃう♥ 

段ボールの中には、紙の梱包材が大量に入ってます。その中でモゴモゴして寝るのが雪ちゃんのお気に入り。
今日になって、また寒くなったので綿入れでフタをしてあげると中で気持ち良さそうに寝ちゃいます。

雪ちゃんも私も風邪を引かないように気をつけます。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析