2012年10月21日日曜日

ポルチーニ茸の豆乳塩糀ソース

土曜日の夕刻、仕事の合間をぬって閉店前のスーパーへ。
長い事、毎週ずーっと繰り返しているんです。しかもレジのおばちゃんはいつも同じ人。

ゲン担ぎです。このおばちゃんは、すごくいい笑顔なんです。ドイツは、愛想の無い人も多いので。
土曜日以外もこの人がいる時は、そのレジが一番並んでいてもそこに並びます。


青空市で買ったポルチーニ茸を調理するのに生クリームを買わなきゃいけなかったのに、
普段買わないからすっかり忘れました。

香りが強ーい。秋限定の生ポルチーニ茸。


むーーー。

という事で、土曜日の夜はシンプルにバターソテー。

日曜日、どうしても買い置きしたあったひき肉でハンバーグを作って、
そのソースに使いたいと思って家にある物で何か作れないかネットでいろいろ調べていたら
豆乳と塩糀で作るクリームソース出ていたので、試しました。

バターでソテーした後、豆乳と塩糀を入れて一煮立ちさせただけ。ヘルシーだし、コクがあって美味しい!

ハンバーグもせっかくなので塩糀で味付け。乾燥万能ネギと塩糀を合挽肉にまぜまぜ。

現在使っているのは、母に送ってもらった山形の塩糀。塩味がちょっと濃いめで糀のコクも深いんです。

フライパンにキッチンペーパーを敷いてハンバーグを焼きました。
こうすると、油を引かなくていいのでヘルシー。

焦げやすいので、フタをしつつも注意して何度も裏返します。


付け合わせのポテトもごはんも無かったのでスーパーのハーブバターバゲット。
1本45セント。オーブントースターに入れて焼く事5分。


というわけで、今日の晩ご飯。

塩糀ハンバーグポルチーニソースとパン。

生クリームが無いとき、豆乳と塩糀のソースがこれからも使えそうです。
パスタにも合いそうだし、肉料理にも。生クリームよりも断然ヘルシーだし。
塩糀の和食以外のアレンジもいろいろ試してみよ。



今日もキョロキョロ雪ちゃん。

何か発見?

こっち向いてよー!


微妙にこっちを見てくれない、雪お嬢ちゃま。


秋晴れで気持ちいいショッピングサンデーでした。出かけられなかったけど。



今日は、仕事があまり忙しくなくて早く帰って来れて晩ご飯を自炊できて良かった。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析