2013年1月3日木曜日

なんちゃっておせち料理でプチ新年会。

今日は、友達2人を招待してささやかなプチ新年会を開きました。

ベルリンのアジア系スーパーマーケットや日本人の食料人店がありますが、
年末のバタバタで買い物が後回しになってしまい、大晦日の夕方近くに近所の
アジア系スーパーマーケットに行ったものの、手に入らなかった物が多数・・・。

それでも、なんとか気合いとある物でそれっぽく作ってみました。

煮物系は、前日から仕込み。
白だしで仕立てた煮しめ。本来鶏かもしれませんが、豚の角煮入りです。
里芋、ごぼう、結び昆布、梅人参、豚バラ入り。

精進昆布巻。 
初めて自分で作ってみた昆布巻。生まれる前から慣れ親しんだ味。
というのも、実家は曾祖母の代から続く昆布巻屋ですから。とはいえ、自分で作ったのは初めて。
中身は、ごぼうと人参と油揚げの精進昆布巻です。糸巻きだけは、手伝っていたので上手に巻けました。
1日目中火で4時間。寝かせて、2日目水を足して弱火で2時間程煮込んで、ゆっくり冷ましました。 

煮しめ、大豆の五目煮、昆布巻。キッチンフル稼働。

新年会当日の今日に簡単な物を仕込みました。
なますの代わりに、ゆず大根。雰囲気を出してオレンジを器にしてみました。

冷凍で売られているカマボコは、パッサパサでしたが久しぶりのカマボコなんので美味しかったです。
オサレ切りしてみました。ミニお盆に直置きなのは突っ込み無しでお願いします。
伊達巻きは大好きなのでどうにか作りたかったのですが、ハンペンが見つからなかったので、
あえなく伊達巻きになりました。丸いフライパンでも慎重にやればキレイに作れました。
四角いお皿に見えるのは、ざるそば皿・・・
渾身の昆布巻。祖母や母の味には、到底足元には及びませんが初めてにしてはまずまずのできでした。


黒豆の代わりに大豆の五目煮。乾燥黒豆は手に入るんですが、日本の黒豆とちょっと食感が違って
あまり美味しく出来た事が無いので、無難にいつもの大豆にしました。
あっさり出来た白だし風味の煮しめ。醤油系の料理が多かったので、味噌のお雑煮。
というわけで、シャンパン赤(ノンアルコール)で乾杯して宴スタート!
 まだレンタル期間の残っていた映画「アーティスト」を眺めながらの宴。いい映画ですねー。

本来年末に用意するはずのおせち料理ですが、猫達と静かに平和に新年を迎えて、台所に立ち、
今年1年の幸福と健康を願い、せっせと料理をするというのは、とても清々しくて楽しかったです。

ドイツのAmazonで売っていた重箱を年末に注文していたのですが、この時期なので手元に届くのは、来週。
注文確定する時点では、1月2日が配達予定日だったんですがねー。だから買ったのにねー。仕方無し。

今年も美味しい物をたくさん作って食べたいです。やっぱり和食が一番。


111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析