2013年1月27日日曜日

煮込み曜日

今週末は、氷点下二桁のベルリン。寒いです。
雪さえ積もってなければ自転車通勤ですが、顔がヒリヒリです。

そんな冬は、いつも決まって煮込み料理に勤しみます。

今日は、約1キログラムで6.5ユーロだった豚バラの肉で角煮に挑戦しました。

切り分けた豚バラ肉を焦げ目がつくまでフライパンで焼いて、1時間程下ゆでして、
その後、調味料を加えて1時間煮込んで、火を止めて大根、こんにゃく、ゆで卵を投入して、
一晩寝かせて、朝にもう一度30分程中火で煮込みました。

美味しく出来ました。プルプル角煮としっかり味の染みた大根、こんにゃく、ゆで卵。

今夜の晩ご飯の為に、昼から参鶏湯(サムゲタン・韓国薬膳鶏スープ)を作りました。
丸鶏のお腹の中に米や野菜が入っていますが、私が使ったのは既にもも肉なので、
大根、ジャガイモ、人参、ごぼう、ネギ、生姜を細かく刻んだものと雑穀米と玄米を投入して
中火で1時間程煮込みました。野菜類と鶏からたっぷり出汁が出るので味付けは塩のみ。

1時間程煮込んだところ。
 ちなみに鶏肉は
大きなモモ肉5本で1.5ユーロの激安品。
買ってすぐに塩麹をもみ込んで1日置いて、あとは冷凍しておきました。

という事で、今夜の晩ご飯はなんちゃって参鶏湯だぜー。



111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析