2012年11月1日木曜日

鶏ももを炊飯器で焼く!

月曜日の夜、スーパーで超安売りになった鶏もも肉を発見。
663gで1,33ユーロ。やすー!!!大きなもも肉2本入り
 帰って速攻塩糀を表面にヌリヌリ。
今使ってるのは、実家から送ってもらった山形の塩糀。他の物よりも味が濃くて好きです。
賞味期限が切れてますが…開封するまで冷凍保存していました。麹菌死んじゃってるかな?

1本ずつ分けて、味をなじませるため数時間冷蔵庫へ。その後冷凍庫へ。

昨日の夜から、片方を冷蔵庫に移して自然解凍。今日のお昼ご飯に料理しました。
無難にオーブンで焼くか、フライパンで焼くか、迷ったのですが
そういえば我が家の万能炊飯器のマルチクッカー君にお肉モードがあるのを思い出し、
思い切って、マルチクッカー君に大胆に投入!肉モードは、焼き調理と蒸し調理が選べます。
焼き目を付けたい皮の面を下に。初めてなのでとりあえず15分でスイッチオン!
途中で麹焼きのいい香りが漂いました。様子見で10分くらいで開けてチェックしてみたら・・・

焦げちゃってた(笑) 余分な塩糀は焼く前に拭き取っておかないとダメですね。
フライパンで焼く時もあっという間に焦げてしまいます。


というわけで、本日の昼食。キャベツとズッキーニは蒸して青シソニンニク醤油をかけました。

極端な黒い焦げは表面にこびりついているだけだったので取り除いて、ちょっとまともになりました。
塩糀の味が肉にしっかり染みていて鶏肉の仲間でしっかり火が通っていました。
マルチクッカー君、上出来です。

残り1本の鶏ももの塩糀漬けは、同じお肉モードの蒸し料理機能で野菜と一緒に蒸してもいいかも。
マルチクッカーだとオーブンよりも電気代が少なそうだし、フライパンよりしっかり火が通りそうで、
これからも、いろいろ試してみます。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析