2012年10月27日土曜日

ハピハピな週末のはじまりー。

この週末は、土日連休。
旅行で出かけるとき以外は、土曜日は仕事にでているので連休は珍しくずっとウキウキして待ってました。

昼頃までダラダラ寝てようかと思ったら、朝9時に郵便屋さんが来て、実家からの荷物が届きました。
届くのは週明けだと思っていたので、何とも嬉しいサプライズ。イエーイ。

お願いしていた、そば茶と塩糀に加えて地元の糀が!これで甘酒が作れまーす!

迷いに迷ったユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット

※ネコは含まれておりません。


色はワイン。小さな水玉プリントの物にしました。やっぱり軽くていいねー。

※ネコは含まれておりません。


来年の手帳とカレンダーは大好きな亜土ちゃんにしました。
年末年始のめんどくさい確定申告を楽しくするファイル類も。わーい。

欲しかった本も。暮しの手帖の別冊はいつもすぐに売り切れるので手に入ってよかったです。

これから寒くなるので家でのんびりする事も多くなるのでお願いした健康茶と緑茶。

地元の菓子店の和菓子や両親セレクトの超ありがたいおやつ達(^-^)
朝っぱらからハピハピー♪ 和えるだけの和風パスタソースやデザインがオシャレだったユニクロのダッフル風のダウン、腹巻き、ネックウォーマー、ホッカイロ。当分は幸せに過ごせます。

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。素敵な週末連休の始まりです。

その後、毎週恒例のマルクトへ。

乳製品屋さんの卵を毎週買っています。右の6個入り放し飼い鶏の新鮮卵。
黄身がオレンジでなかなか割れない日本のヨウド卵光みたいな感じです。もう他の卵は食べられません。
サルモネラ菌が怖いので卵かけ御飯はなかなかできませんが、時々殻をよく洗って食べています。
※日本では生食用にサルモネラ菌対策の抗生物質をあげているので安全らしいのですが、ドイツでは生食文化がないので熱処理しないといけないそうです。新鮮卵とはいえ危険らしいですが、そこは自己責任という事で。
ホームメイドのバターもいつも買います。市販のバターよりも味が濃厚で美味しいんです。

他には柿とみかんとりんご、前から興味のあった西洋ごぼうも買いました。
西洋ごぼうは、始めてなので明日よく調べて美味しい物を作ります。


昼過ぎ、以前からベルリンの情報サイトで告知のあった和食店での食器セールへ。
ずっとほしかった大きな木のお椀や小鉢を大量にゲット。
大きなお椀は、具沢山の豚汁や汁物を食べるのにずーっと欲しかったんです。
和食には和食器が合うのでこういう機会で素敵な和食器を安価で手に入れられたのは本当に嬉しいです。
おまけで頂いた可愛い木の打ち出の小槌と七福神。
モニターの上に。有り難い物は目の付く場所に。セロテープで固定してます。

うちのデスクトップの壁紙は、実家のこてんちゃんが来たばかりの頃の写真。
父から写真が送られて来て、一瞬で恋に落ちてしまったんです。可愛いねー♥

ということで、ご機嫌な連休の始まり。
すごーく寒くて凍ってしまいそうだし、南ドイツの方は雪も降っているようです。

待ちに待った本や来年の手帳も届いたし、自宅でヌクヌクのんびり過ごします。

ハピハピー♪

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析