2012年10月26日金曜日

続・クランベリー生活と小豆カボチャ


今も毎日地味に継続しています。
100%原液ジュースは、売っている場所が限られており値段も高いのでカプセルとお茶を毎日摂っています。
左は新たに導入のホットクランベリーの粉末、右はずーっと飲んでいるクランベリー茶。
いつも調剤薬局で買っています。昨日見つけたのは、ホットクランベリーの粉末。ビタミンCと亜鉛配合。

効果のほどは…よくわからないです。美味しいし、肌も調子よくて体調もいいからきっと効いているのです!

水曜日に青空市で買ったカボチャのHokkaidoは、小豆カボチャにしました。
甘い煮物ではなく、昆布と塩で煮ました。実際は、甘いのが好きなんですが・・・
水で戻した小豆を昆布と一緒に弱火で約1時間半、カボチャを加えてさらに2時間。

カボチャを加えた後は、炊飯器に入れてスープモードで2時間じっくり煮込みました。
味を整えるため、塩を入れましたが昆布の塩分と旨味があるのでほんの少しで大丈夫です。
カボチャの甘みが引き立って本当に美味しいです。

昆布入りの小豆カボチャは、糖尿病予防にも効果があるそうです。
デトックス効果の高い食材として、医食同源やマクロビオティックの料理として紹介される事が多いです。

参考にしたレシピはこちら マクロビオティック羅針盤

じっくり煮込み料理に我が家の炊飯器(マルチクッカー)が大活躍中です。
コンロに火をかけっぱなしにするのには抵抗がありますが、
マルチクッカーなら安全だし、火加減も安定しているし、楽チンです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



QLOOKアクセス解析